1. TOP
  2. Apple
  3. Googleの日本語入力Bata版に…

Googleの日本語入力Bata版に…

まず、僕は25年間ATOKを使い続けて来ました。そしてこの数年ずっとATOKをWindowsとMACで使い続けて、何度も辞書をジャストシステムさんのATOKシンクを使って同期して来ました。そのたびに「開発途中だから仕方ない」と諦めていました。シンクした後の変換候補の出現がいつも初期に戻って上手に変換できないフラストレーションを。バージョンアップの度にわずかな期待をしてレジしてました(笑)

一昨年はドコモからソフトバンクへ、昨年はWindowsからAppleへ、今年はATOKからGoogle日本語入力へ、さすがにこの数年はあまりの変化に弊社のお客様にどれをおススメしたらいいか若干悩むことがあります。ただしスタンスはユーザーに一番優しい方向が一番ベターな方向だと信じております。それぞれのお客様のお使いの環境でオススメするものをケースバイケースで選んでおります。

今回はGoogleさんの日本語入力Bata版です。Bata版ですので、正式リリース前の開発版であり正常に動作しない場合もありますので、自己責任でお願いします。リリース版もBata版も無料です。Googleのサービスは常に進化していますが、急に開発が中止になる場合もあります。

Google日本語入力はこちらからジャンプして下さい。

●Windowsの方は下記の動画でダイジェストしてみました。

[vsw id=”TwmIcZoKhQs” source=”youtube” width=”472″ height=”266″ autoplay=”no”]

 

動画でWindowsへのインストールの流れはご確認いただけたかと思いますが、特につまづきやすいところを取り上げますね。

1.インストールはGoogle日本語入力のBata版です。通常版にはクラウド同期がまだ含まれておりません。インストールされてもし「クラウド」タブがない場合、通常版です。

2.ATOKの辞書をエクスポートする時、1万語以上の登録がある場合は1万語以下にしないと、Google日本語入力の「辞書ツール」でインポートが失敗します。2つまたは3つのファイルに分けてみて下さい。

3.Google日本語入力をディフォルトの設定でインストールすると日本語入力の切替キーの「Ctrl+Shift」(Ctrlを押したままShiftを一度押すの意味です)が効かない場合があります。その時はコントロールパネルの「時計、言語、および地域」-「キーボードまたは入力方法」「キーボードの変更」からお好きなものに変更して下さい。

4.同期をするためにはGmailのアカウント若しくは、GoogleAppsのアカウントが必要です。

5.Windowsで一度ATOK辞書を取り込んでクラウドに同期すると、Mac側ではクラウド同期だけで辞書がMac版Google日本語入力に同期されます。

 

●Macintoshの方は下記の動画でダイジェストしてみました。

[vsw id=”kqf8Ac94fjg” source=”youtube” width=”472″ height=”266″ autoplay=”no”]

 

動画でMacintoshへのインストールの流れはご確認いただけたかと思いますが、Macintoshの場合直感的なので、そのまま進めていけば大丈夫かと思います。もしご不明なところは、動画を止めて見てみて下さい。Windowsより画像が鮮明ですので、説明するより見るほうが解決すると思います。

1.一つだけ書き添えるなら、Mac側でATOK辞書を取り込んだら、Windows側のパソコンではクラウド同期を行なっていただければ、その後はMacでもWindowsでもAndroidでも辞書が同期しますので、いちいち辞書を手動で同期する必要は一切ありません。きっと幸せを感じていただけるものと思います。少なくとも僕はATOKの年4000円から開放されました。ここ三年MacとWindowsの両方でお会計をしていたので。その分違ったソフトに投資させていただこうと思います。

Windowsは「Action!」と言う画面キャプチャソフトを、MacintoshはQuickTimePlayerでキャプチャしたものをiPadのiMovieで編集しております。キャプチャソフトについては次の機会に。

ご質問やリクエストなどありましたらお気軽にYouTubeのコメントや、ブログのコメント覧に入れていただくと次のハウツーでなるべく叶えていきたいと思います。

このシリーズから、最初に「ゴール」にあたる動画を先頭に持ってきて、その詳細を下の動画でお見せするように致します。最初にゴールのイメージができると、意外と達成できるものです。また作る作品はすべてお客様からご質問があったものか、僕が疑問に思ってチャレンジした過程です。

みなさんのお役に立てれば幸いです。

 

—–追伸

3月6日、WindowsもMacもAndroidもすべてにおいてATOKを削除する決心がつきました。一言に25年とは短く感じますが、長い間ATOKさんにはお世話になりました。この場を借りてお礼を。またいつの日かATOKでは無いといけない理由を作って下さい。その時はまたレジして使わせて頂きたいと思います。

 

Macintoshは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
Windowsは、米国および他の国々で登録されたMicrosoft Corporation.の商標です。
Gmail、GoogleApps、GoogleIMEは、米国および他の国々で登録されたGoogle inc.の商標です。
ATOKは、米国および他の国々で登録された株式会社ジャストシステムの商標です。