1. TOP
  2. Google Apps
  3. GoogleAppsで行こう!!

GoogleAppsで行こう!!

GoogleAppsをiPhone・iPadに設定

GoogleAppsを使って最近思うこと…

GoogleAppsを使い始めて4年ほどになります。そしてBusinessEditionにアップグレードして約5ヶ月が過ぎようとしています。最近はグループウェアとしてもAppsを活用させてもらっているのですが、便利さ快適さ機能の追加の早さがとても気に入っています。

現在12件ほどのクライアント様に無料版のStandardEditionをお使い頂いているのですが、なるべく皆様のご意見をお聞きして活用して頂くにはどのような方向がいいのか企業様の立場になって考えおります。実際に使って頂いている方々もそうなのですが「どんな使い道ができる?」と言った方向性がわからずにお使い頂いているのが現状です。

確かに今まではメール中心のクライアント様が多かったのです。最近少しずつカレンダーも便利に使って頂けるクライアント様が増えて来ました。11月にGmailアカウントとAppsアカウントの統一化が図られ、GoogleのトップからAppsの方々もログインすることが出来る様になりました。

Gmail

実を申しますとこのGmailとAppsのアカウント統一化は、日本で普及し出したスマートフォンとの連携と言う点で欠かせない機能だと思っておりました。こちらのページで説明しております機能を実際に企業として使うには欠かせない機能なのです。この統一化が図られたことは非常に画期的なことだと嬉しくなったのは私だけ(^^;)?

カレンダーは、ご家族仲間で使うのも便利かと思いますが、真の価値は中小企業ベースでお使いになった時に発揮できると思っております。先日設定した社長さんの所などは、秘書の方がスケジュールを入れたり、ご本人が書き込んだりされてそれを頻繁に「出席・欠席」で更新していかれる作業を、Appsの50個までの無料アカウントを作って可能にしました。

これからスマートフォンをお使いになる方には是非とも独自ドメインでお使い頂けるGoogleAppsを試して頂きたいと思います。