1. TOP
  2. Apple
  3. KeePassで始めるパスワード管理

KeePassで始めるパスワード管理

増えすぎてませんか?あなたのパスワード。

最近あまりに増えすぎたパスワード

【質問1】皆さんはインターネットをお使いですよね?

【質問2】パスワードが増えて来ませんか?

そうなんです。増えすぎてどうでもよくなってませんか? 今回の話題はそんなパスワードを一つのファイルに保存して、全ての端末と同期するお話です。

僕もパソコンを使い出して25年くらいなのですが、パソコンがネットに繋がりだしてから、サイトのIDとパスワード、シェアウェアソフトのパスワードなどよくもこんなにと思うくらいに増えて来ますよね。

実を言いますと私も近年Macをよく使うようになって、Windowsでは「パスワード総合管理」と言うシェアウェアを使っていました。どうしてもMacにパスワードを持ってきたいときにはWindowsで「パスワード総合管理」を開いて、それを見ながらMacに入力すると言う様な非常に原始的な方法を使うのに抵抗を感じてました。

そこで色々調べて、いろんなソフトを試して、やっと一つのソフトに行き着きました。KeePassと言うオープンソースのフリーウェアです。今回はiPhone・iPad・Android・Mac・Windowsと多彩ですのでリンクにしますね。

Windows7とKeePass1.xとiPhone の場合はYouTubeにまとめてみました。2014/2/3追記

今回はデータの共有にDropboxを使います。

Windows KeePass for Windowsインストール

Mac KeePass Xインストール

iPhone・iPad MiniKeePass インストール

Android